「あくまで将来的な話」菅氏“消費増税”発言で波紋(テレビ朝日系(ANN))

All Nippon NewsNetwork(ANN)

消費税増税をめぐり、菅官房長官が10日、出演したテレビ番組で「将来的なことを考えると、消費税は引き上げざるを得ない」と発言しました。
 菅官房長官:「私も引き上げるという発言をしない方がいいだろうと思ったが、これだけの少子高齢化社会、どんなに私どもが頑張っても人口減少は避けることができないから、将来的なことを考えたら、やはり行政改革は徹底して行ったうえで、国民の皆さんにお願いをして、消費税を引き上げざるを得ない」 菅官房長官は11日になって「将来的な話だ」と繰り返し、鎮静化を図りましたが、波紋が広がっています。
 菅官房長官:「あくまでも将来的な話として、きのうはお答えをしました。安倍総理はかつて『今後10年ぐらい上げる必要はない』このように発言しています。私も同じ考えです。きのうお答えしたのは、あくまでも、その先のことを念頭に置いた話です」「(Q.今後、長官が総理になった場合、消費増税について検討することはないか?)安倍総理の発言と私は同じ考えであるということをずっと言い続けて、アベノミクスを推進してきました」「(Q.10年間引き上げなくてよい根拠は?)まさにアベノミクスを推進し、経済を成長させる。まさに経済を再生させると。させなければ財政健全化はない」「(Q.政府として10年以上先の将来的に税率を上げる場合には何%、最終的には何%ぐらいまで上げる?)具体的な内容を念頭において発言したわけではありません」  麻生財務大臣:「財政が極めて厳しい状態になった。消費税や増税は一つのやり方ではあるということは間違いないと思う」
 石破元幹事長:「社会保障をどのように改革するかということをセットで論じなければ、消費税を『ただ上げます』とか『いやいや下げます』とか『このままでいいです』とかいう議論には、意味がないと私は思う」
 岸田政調会長:「社会保障費の財源について、他に考えることができないか、どれだけの負担を生じることになるのか、こういったことを見極めたうえで、必要であれば消費税の引き上げを考える立場です。この菅候補の答えについても違和感はありません」 にわかに浮上した“増税論”。野党は次の選挙での争点とする構えです。
 立憲民主党・安住国対委員長:「長官の話はこの先も10%以上に(消費税を)上げるという話なので、それは争点になるのでは。また消費税解散になるかもしれませんね」

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment