「サダコの折り鶴」が導く交流 おいがG7イベントで語った願いとは

 2歳のときに広島で被爆し、12歳で白血病で亡くなった佐々木禎子さんのおい、祐滋(ゆうじ)さん(52)=東京都=が19日、広島市であった主要7カ国首脳会議G7サミット)に出席する首脳らの配偶者向けイベントに出席した。禎子さんについてスピーチし、「折り鶴を通して世界中と平和的な交流をしたい」と語った。

 禎子さんは爆心地から約1・6キロの自宅で被爆し、中学1年生でこの世を去った。鶴を千羽折ると願いがかなうと信じ、病床で薬の包み紙などを使って鶴を折り続けた。自らの回復を祈り、1300羽以上を折ったとされ、平和記念公園内の「原爆の子の像」のモデルとなった。

 祐滋さんは2009年、自分の父親で、禎子さんの兄にあたる雅弘さん(81)とともにNPO法人「SADAKO LEGACY(サダコレガシー)」を設立。折り鶴を国内外に贈って平和の大切さを訴えてきた。米ハワイ・真珠湾の国立追悼施設アリゾナ記念館で開かれた式典で折り鶴を寄贈したこともある。

 祐滋さんは19日のスピーチ…

この記事は有料記事です。残り441文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment