「動画炎上狙った」アイスを製造器から口に 業務妨害容疑で書類送検

野口駿 仁村秀一

 カラオケチェーン大手の「まねきねこ」久喜店(埼玉県久喜市)で、客がソフトクリームを製造機器から直接口に入れる動画がインターネット上で拡散した問題で、埼玉県警は7日、いずれも21歳の男女3人を威力業務妨害の疑いでさいたま地検に書類送検し、発表した。

 3人は中学の同級生で、容疑を認め「酔ってテンションが上がっていた」「面白い動画を撮りたかった」「動画が炎上してほしかった」などと供述したという。

 書類送検されたのは、久喜市の大学生の男と同県杉戸町の専門学校生の女、同県白岡市の会社員の男。容疑は昨年11月19日午前2時40分ごろ、客として訪れた同店内で、ソフトクリームを製造機器から直接口で受け止める様子を動画で撮影し、今年2月2日までの間に複数回SNSに投稿。店側に苦情対応や機器の臨時清掃をさせるなどして営業を妨害したというもの。系列の全店舗でも、清掃が行われたという。

 この様子を撮影した動画がSNS上で拡散し、運営会社を傘下に持つコシダカホールディングス(前橋市)が2月、迷惑行為として公表し、県警に相談していた。(野口駿、仁村秀一)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment