【動画】沖縄・奄美は激しい雨に注意 朝は西~東日本太平洋側で雨の所も(2日19時更新)(ウェザーマップ)

ウェザーマップ

 3日(月)も、沖縄や奄美は梅雨前線の影響で激しい雨の降る所があるでしょう。西日本から東日本の太平洋側も、午前中を中心に雨雲がかかりやすくなりそうです。日中の気温は2日(日)より高い所が多く、北日本でも30℃くらいまで上がる所があるでしょう。熱中症に注意してください。

 3日も、梅雨前線が沖縄や奄美付近に停滞する見込みです。沖縄や奄美では、大気の状態が非常に不安定で、雷を伴って激しい雨の降る所があるでしょう。土砂災害や、落雷、竜巻などの突風にも注意が必要です。
 また、西日本や東日本の太平洋側も、午前中を中心に雨雲がかかるでしょう。ただ、いったん雨がやんでも、湿った空気や気温の上昇で、午後も山沿いを中心に不安定な天気で、晴れ間が出ても、ところどころでにわか雨がありそうです。外出には折りたたみの傘があると安心です。晴れる北日本も、山沿いを中心に一部で雨の降る所があるでしょう。

 那覇では、最低気温が25℃の予想で、この先は夜も寝苦しい日が多くなりそうです。寝ている間の熱中症にも注意してください。

 日中の気温は、西日本や北日本では2日よりも高い所があり、大阪は29℃など暑くなるでしょう。山形は30℃、札幌も28℃など、北日本でも30℃くらいまで上がる所がありそうです。
 一方、東京は23℃と、2日よりも低くなるでしょう。
(気象予報士・及川藍)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment