【動画解説】台風6号 紀伊半島付近に上陸のおそれ 北海道は前線の影響で大雨(ウェザーマップ)

ウェザーマップ

 26日(金)午前9時、台風6号が発生しました。台風6号は北上し、27日(土)の朝には紀伊半島付近に上陸するおそれがあります。
 近畿や東海、関東では28日(日)にかけて、大雨に注意が必要です。
 また、台風から遠く離れた北海道では、前線の影響で大雨となるでしょう。

 26日夜から27日の午前中にかけて、近畿や東海、関東を中心に雨が降り、沿岸部では風が強まるでしょう。
 27日の午後になると、西日本から東日本の広い範囲で雨となりそうです。関東では、止み間もあるでしょう。
 
 28日の午前中は、まとまった雨雲が関東や東北にかかり、局地的に活発な雨雲がかかりそうです。
 その後、28日の夜にかけて、雨は次第に弱まるでしょう。なお、台風は28日には、熱帯低気圧に変わる見込みです。

 28日にかけて、東海や近畿、関東甲信で大雨が予想されています。土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

 また、台風から遠く離れた北海道では、前線の影響で大雨となりそうです。
 北海道では26日夕方から27日にかけて断続的に激しい雨が降り、多い所で100ミリ以上の雨となるでしょう。
 前線の位置によっては更に雨量が増えるおそれもあるため、大雨による災害には十分な注意が必要です。
(気象予報士・石上沙織)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment