【直撃】炎上「犬歩き動画」を撮影したベトナム人技能実習生、カメラを回した理由(BUSINESS INSIDER JAPAN)

2019年秋にネット上で出回ったこの動画を覚えているだろうか。

YouTubeを確かめると、現在は公開されていないが、今も別タイトルで同じ動画をアップロードしている人はいる。

【全画像をみる】【直撃】炎上「犬歩き動画」を撮影したベトナム人技能実習生、カメラを回した理由

建設現場のような場所で、作業着を着た男性がリードを引き、その傍らで同じく作業着を着た男性が四つん這いになり、犬のように歩かされている動画だ。

YouTube上にアップロードされた動画には当時、『【人種差別】ベトナム人技能実習生が日本人に犬の真似をさせられる』というタイトルがつけられ、「国際問題になる」とSNS上で大きく拡散された。「とくダネ」(フジテレビ)や「モーニングショー」(テレビ朝日)などのワイドショーまでもが番組で取り上げるほどだった。

だが、ふたを開けてみると、犬のように歩かされていたのは、ベトナム人技能実習生ではなく、日本人。急速に注目を失ったニュースだったが、あの動画を撮影したのは間違いなくベトナム人技能実習生だった。

なぜ、あのような動画を撮影したのか。筆者は支援団体を通じ、この動画を撮影した技能実習生と接触した。実習生は、その理由をこう話した。

「異常な現場の状況を監理団体や送り出し機関に見てもらうために、撮影しました」

社長から「下僕と呼べ」と指示されました

撮影者を含む3人のベトナム人技能実習生は、2018年7月19日にとび職の実習生として来日。入国後に監理団体で1カ月間の講習を受け、東京都内の建設会社で技能実習を始めた。技能実習の開始に合わせて建設会社の寮に入った。4人一部屋で、3人のベトナム人技能実習生と日本人が1人。その1人が、動画に出てくる日本人男性(20代)だったという。

監理団体:企業での技能実習が予定通り行われているかを監督する団体。監理団体の活動には法務省の許可が必要で、商工会議所や中小企業団体などの非営利団体に限られる。一部の大企業を除き、中小企業は監理団体を通じてしか、技能実習生の受け入れはできない。

その男性を、仮に本稿では日本人男性をAさん 、3人のベトナム人技能実習生をBさん、Cさん、Dさんとしよう。後述するがBさんとCさんは現在、日本国内で「失踪」している。Dさんはすでにベトナムに帰国した。

実習生のBさんがこう話す。

「やくざのような社長からは(男性のことを)下僕と呼べと言われ、最初はそれがAさんの本当の名前だと思っていました。社長がインターネットで調べ、ベトナム語で下僕と書いたシールをAさんのヘルメットに貼っていました」

ベトナム人実習生Bさんによれば、その後、日本人Aさんには別の名前があることを知り、かわいそうだからという理由で、下僕と書かれたシールを実習生がはずしたという。

実習開始からわずか数週間。事件は起こった。

「髪は切れるか」

社長にそう指示され、実習生らがAさんの髪を散髪した。社長から「(残った髪が)男性器の形になるように散髪しろ」という注文も入り、言われた通りにした。散髪を終えて報告すると、社長は満足気だったという。

ところが、同日、監理団体の職員が訪れ、実習生3人が集められた。ベトナム人通訳を通し、厳しい注意を受けたという。

「社長に言われてやっただけなのに、なぜそんなことをするのかと怒られました。意味がよく分かりませんでした」

ベトナム人実習生のCさんはそう振り返った。


【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment