【23日の天気】気温変化に注意 日本海側は天気下り坂(ウェザーマップ)

 きょう23日(金)の朝は、全国的に晴れる所が多い。ただ、時間とともに、北陸を中心に日本海側で雨雲が広がる見込みだ。また、気温はきのうよりは低いものの、春らしい気温となる予想。きょうも各地からさくらの便りが届きそうだ。

日本海側と東海で雨具があると安心

 きょうの通勤の時間帯は、晴れるところが多い見込み。西日本では、その後もよく晴れて洗濯日和になりそうだ。
 一方、北陸から北の日本海側では雨雲が広がり、夕方以降は、北陸を中心に大気の状態が不安定になる。雷や突風、雹に注意が必要だ。
 また、静岡や山梨でも、午後、雨が降る予想になっている。朝、雨が降っていなくても、雨具があると安心だ。

きのうよりは低いが春らしい気温に 東京は夜が寒い

 連休最終日のきのう22日(日)は西・東日本で気温が上がった。東京では今年一番の暖かさとなり、さくらが満開になるなど、春らしい一日となった。
 きょうも、きのうよりは低くなるものの、西・東日本では4月並みの陽気となる予想。ただ、北風が吹くため、予想気温よりも寒く感じそうだ。
 また、東京では夜、冬の空気が流れ込む影響で、朝よりも夜の方が、気温が低くなる予想となっている。お帰りが遅くなる方は、上着を一枚、追加で用意できると安心だ。

<23日の予想最高気温(前日差)>
札幌  6℃(ー4℃)平年並み
仙台  12℃(ー2℃)平年並み
新潟  10℃(ー1℃)平年並み
東京  15℃(ー9℃)平年並み
名古屋 17℃(ー5℃)4月上旬並み
大阪  17℃(ー3℃)4月上旬並み
福岡  19℃(ー4℃)4月中旬並み
那覇  23℃(ー3℃)平年並み

(気象予報士・森戸 美唯)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment