あのドラマロケ地の木造校舎をお化け屋敷に 仕掛け人は地元の22歳

 国の重要文化財に指定されている旧遷喬(せんきょう)尋常小学校(岡山県真庭市鍋屋)を3月、お化け屋敷にした。意外すぎるイベントを主催したのは、古賀一成さん(22)が代表を務める「First(ファースト) Penguins(ペンギンズ)」。岡山大と広島経済大の同級生ら4人でつくった教育系イベントの企画運営団体だ。

 団体名は、勇気を持って最初に海に飛び込むファーストペンギンのように、教育を変えたいと思って付けた。

 遷喬小は母校だが、今回お化け屋敷にばけた旧校舎で学んだことはない。お化け屋敷企画の理由について、「地元の人でも訪れることが少ない旧校舎をもっと知ってもらい、ふるさとへの誇りを持ってもらいたかったから」と言う。

 旧校舎は1907(明治40)年に完成した木造校舎。工事費約1万8千円は当時の旧久世町の予算の約3倍に相当する巨費。子どもたちへの期待の大きさがうかがえる。

 外観は完全なシンメトリー(左右対称)のデザインで、中央部には2段勾配のマンサード屋根。映画「ALWAYS 三丁目の夕日」や、稲垣吾郎さん主演のドラマ「犬神家の一族」のロケ地にもなった。

 全国に誇れる文化財で、普段…

この記事は有料記事です。残り525文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment