またも猛暑日 ご当地グルメは“地獄”で作られる?(テレビ朝日系(ANN))

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 厳しい暑さはいつまで続くのでしょうか。25日も全国各地で猛暑日が続出。日本海側では、台風がもたらしたフェーン現象で危険な暑さとなりました。  台風がもたらしたフェーン現象で、日本海側を中心に危険な暑さとなりました。2日連続の猛暑日となった熊本。37度を超え、今年一番の暑さです。25日、一番の暑さとなったのは福岡県です。38度を超えて今年一番の暑さとなりました。
 暑さとともに危険なゲリラ雷雨。3Dで世界初30秒ごとに予測するアプリが開発されました。スーパーコンピューターでゲリラ雷雨を予測するアプリ。30分先まで予報ができるのは世界で初めてです。
 この暑さで、ご当地グルメの現場は大変なことになっていました。栃木県佐野市のご当地グルメ「いもフライ」です。ジャガイモをサクサクの衣で包み、甘がらいソースをたっぷり掛けて味わう、佐野市のソウルフードです。「ぴのや」は、多い日で一日300本ほどのいもフライを揚げるそうです。まずジャガイモをゆで、170度ほどの油で揚げます。厨房(ちゅうぼう)は熱湯と油のトリプルパンチです。
 ぴのや・篠原店長:「前は温度計設置していたんですけど、それを見るとぐったりしちゃうので外しました」
 その温度計を設置させてもらうと、40度を超えてさらにぐんぐん上がります。厨房の気温は45.2度と確かに見るのもつらい温度です。ちなみに、窓と扉は全開です。

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment