コロナで仕事失い帰国も出来ず…居場所なくしたベトナム人の『駆け込み寺』 元技能実習生や留学生のイマ(東海テレビ)

■新型コロナの影響で職を失ったベトナム人の駆け込み寺

 名古屋市天白区の曹洞宗徳林寺(とくりんじ)、100年前から続く禅寺です。

 昭和30年代に学生の下宿用に建てた木造家屋で、今は50人のベトナム人が共同生活しています。

 彼らの多くは技能実習生として来日。

 日本の会社や工場で働いていましたが、新型コロナウイルスの影響で、仕事を失い、居場所がなくなりました。

 ベトナムでは海外からの入国を制限していて、ベトナム行きの飛行機は月に数便に減少。

 4月以降、最大で1万5000人が足止めされました。

■家賃も食事も無料でも「施されたら施し返す」ベトナム流で恩返し

 徳林寺の住職、高岡秀暢さんは以前、ベトナムから僧侶や留学生を預かっていた縁で、今回、帰れなくなった人たちを受け入れることにしました。

 三度の食事は自炊ですが、家賃も食費もタダ。

 支援者からの寄付で、まかなわれています。

 朝6時起床で、夜9時に就寝。

 食事の支度以外は、何をしても自由です。

 スマホで動画を見たり、ゲームをしたり…。

 体を鍛えたり、時にはカラオケも。

 とはいえ、勤勉で真面目なのがベトナム人の誇り。

 畑を耕して、みんなで食べる野菜を育てたり、工具を手に、お寺のために設備を作ったり。施されたら、施し返す、ベトナム流の恩返しです。

 お寺の本堂に続くスロープも、滞在しているベトナム人が作ってくれました。

 この日のランチ。

 メニューは根菜のサラダに、玉子焼きなど。

 お寺の宗派の決まりで、肉、魚、お酒は禁止です。

タムさん:
「お寺だからお肉は食べない、みんな食べない」

■帰りたいのに帰れないベトナム人たち…不安な心は「座禅」で整える

 技能実習生として日本へ来たタムさんは3年間、香川県の縫製工場で洋服を作っていました。

 タムさんの一家は、母親が1人で子供3人を養っていて、大変な生活だったといいます。

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment