チョウのサナギで作ったクリスマスツリー 金、銀、緑の光沢が彩る

津布楽洋一

【動画】チョウのサナギを飾った「黄金のクリスマスツリー」=津布楽洋一撮影

 金色に輝くチョウのサナギをクリスマスツリーの飾りに使った「黄金のサナギツリー」の展示が、栃木県真岡市の井頭公園「花ちょう遊館」で始まった。25日まで。

 サナギツリーは、様々な気候帯に生息する植物やチョウなどを展示している花ちょう遊館の冬の恒例行事だ。外の気温はひとけたに下がっても、館内の温度はチョウが活動しやすい23~24度に保たれている。

 沖縄の県のチョウ・オオゴマダラや、ツマムラサキマダラ、リュウキュウアサギマダラなどが飛びまわり、それぞれの金色、銀色、緑色のサナギ計100個以上が、高さ約2メートルのモミの木のツリーに生きた状態で取り付けられている。

 サナギには人工の着色などは施していない。自然の色のままだ。館によると、オオゴマダラの金色は「警告色」で、鳥に食べられないようにする効果がある。

 ツマムラサキマダラの銀色は「鏡面光沢」で、周りの風景に溶け込んで存在を分かりにくくし、敵の目を欺いている。

クリスマスの時期には羽化

 サナギはクリスマスの時期に羽化する見込みで、訪れる時期によってはチョウになる姿が見られるという。

 担当する主任専門員の西舘良平さんは「きれいな光沢をしているサナギをぜひ見ていただきたい」と話している。

 入館料は大人440円など。火曜日休館。(津布楽洋一)

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment