デート代はおごり?割り勘? 20代男性の「生きづらさ」と本音(BuzzFeed Japan)

11月19日の「国際男性デー」にあわせて実施された男性の意識調査で、「デート代の支払い」にストレスを感じている20代、30代の男性が多いことが明らかになりました。【BuzzFeed Japan/小林明子】

この調査をしたのは、米フェイスブックCOO(最高執行責任者)のシェリル・サンドバーグが創設した活動団体「Lean In Org」の日本地域代表サークルである一般社団法人「Lean In Tokyo」。

女性が挑戦しやすい社会の実現を目指して活動している団体ですが、「すべてのジェンダーの人がより生きやすくなるために」と2019年10月、10代以上の男性309人にオンラインで調査をしました。

「男だから」と決めつけられる生きづらさ

まず、職場や学校、家庭などの場で「男だから」という固定概念やプレッシャーによって生きづらさや不便さを感じることがあるかと聞いたところ、「頻繁に感じる」と答えた人が17%、「たまに感じる」と答えた人が34%でした。

「男なんだからこうあるべき」といったジェンダーバイアスによる生きづらさを感じている男性が過半数という結果になりました。

年代別にみると、特に40代以下が、生きづらさを感じると答えた人の割合が多い傾向となりました。

また、どのようなことに対して「生きづらさ」や「不便さ」を感じますか?という質問(複数回答)では、「力仕事や危険な仕事は男の仕事という考え」がもっとも多く、「デートで、男性がお金を多く負担したり女性をリードすべきという風潮」、「男性は定年までフルタイムで正社員で働くべきという考え」と続きました。

男性のほうがデート代を多く負担する風潮を「生きづらい」と感じる男性の割合は、特に20代、30代で多い傾向がありました。

「Lean In Tokyo」の代表の二宮理沙子さんは、調査結果についてこのように話しています。

「回答した男性の過半数が、育休取得も含めた家事・育児の均等な分担を望んでいました。にも関わらず、ジェンダーバイアスにもとづいた世間や職場のしがらみを気にして、生き方の選択が自由にできていない実態が明らかになったのではないでしょうか」


【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment