パチンコ屋へ行くと「すごく気持ちが落ち着いた」 青木さやかが明かすギャンブル依存の過去(BuzzFeed Japan)

「どこ見てんのよ!!!!」この人と言えば、最初に頭に浮かぶのはやはりこの決め台詞だ。ブレイクしたのは2003年。「ロンドンハーツ」「エンタの神様」「ロンハー」「笑っていいいとも!」出演してきたテレビ番組は数知れない。2008年に結婚、2年後に出産。離婚し、今は娘と2人で暮らす。青木さやかさんは8月、パチンコがやめられず借金がかさんだ過去を明かし、注目を集めた。今はギャンブルを「やめている」。何かの拍子に再びハマる危うさを自覚しているからこそ、決して「やめられた」とは口にしない。【BuzzFeed Japan/千葉 雄登】

「パチンコ屋さんへ行くとすごく気持ちが落ち着いたんです」

《かつてパチンコのことばかり考えていた時代がある。25年くらい前、実家のある名古屋(本当は名古屋市ではない)にいた頃から。毎日ダルくてバイトに行くにも起きられなかったのに、パチンコを打ちに行く時は違う。新台オープンの為に張り切って早朝に起きた。目覚まし時計より早く起きることができたものだ》 パチンコにハマっていた20代の日々を振り返り、青木さんはこうエッセイに記した。 「特にギャンブルに関しては、『すごい、こんなことまで言うの?』って友達に言われたり、『イメージが変わりました』と言っていただくこともあるんですけど、別に私にとっては大したことじゃないですよ(笑)」 インタビュー中、彼女は何度も笑顔を見せる。意外なほどにあっけらかんとしていた。

パチンコは恋人の影響で始めた。名古屋で芸人デビューを果たした頃、付き合っていた男性とより換金率が高い店でプレイするため、朝早くに起き、電車を乗り継いで店へ駆け込むことも少なくなかった。 その後、彼と一緒に上京。家賃8万5000円の中野のアパートで東京生活がスタートした。 「とにかく芸人として売れたかったけど、仕事はない」。時間がだけが過ぎていった。 「とりあえずネタを書かなくてはいけないけど、宿題みたいなものでやりたくないわけですよ。ネタを考えるぞと言ったところで、急に出てくるものでもないし」

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment