ブータン留学生、借金して来日 長時間労働に労組結成へ

 「幸せの国」と呼ばれるヒマラヤの王国ブータンから来日する留学生がアルバイト先で長時間労働に陥ることなどを防ごうと、日本で働くブータン人らが9月1日に「国際ブータン人労働組合」を結成する。労組の中心メンバーらが8月31日、松山市で記者会見し、明らかにした。

 労組を結成するのは、愛媛県などの企業に就職した元留学生10人と現役の留学生1人。SNSなどを通じて組合員を増やす方針で、日本での就業支援にも取り組む。外国人の留学生が中心の労組は珍しいという。

 外務省が公表しているデータによると、アジアに位置するブータンは人口約75・4万人(2018年)。面積は日本の九州に近いという。法務省の統計によると、昨年12月時点で日本に在留するブータン人は824人だった。このうち85%にあたる703人が留学生だ。

 ブータン人留学生を支援する団体によると、留学生の多くは授業料などを支払うために多額の借金を抱えて来日し、その返済のために複数のアルバイトをかけもちする。このため、長時間労働で体調を崩したり、留学生に認められているアルバイト時間の上限(原則1週間28時間)を超えたりする人もいるという。

 背景にはブータンの留学あっせ…

980円で月300本まで有料記事を読めるお得なシンプルコースのお申し込みはこちら

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment