九州~東北で洗濯日和 東日本も梅雨の晴れ間(ウェザーマップ)

 きょう(木)は、高気圧に覆われて全国的に晴れる所が多い見込み。
 梅雨空が続いた東日本や東北南部では貴重な日差しとなりそうだ。暑さも戻るため、体調管理には注意が必要となる。

 きょうは高気圧に覆われて、九州から東北にかけては朝から青空が広がる。天気の崩れもなく、晴れる時間が長いため、貴重な洗濯日和となりそうだ。ただ、梅雨前線が北上するため沖縄や奄美は雲が広がりやすく、夕方以降は雨となり、夜遅くなると雷を伴って激しく降る所がある見通し。北海道も雲の多い空模様となりそうだ。

 朝はひんやりとしていても、日中の気温は、きのう(水)より高い所が多くなる。久留米(福岡)や日田(大分)は31℃、京都や大阪、熊本や佐賀では30℃など、西日本を中心に真夏日になる所もある見込み。特に屋外の活動では熱中症に注意が必要となる。また、東京や仙台は26℃など、関東や東北の太平洋側も汗ばむ陽気となりそうだ。きのうより5℃くらい高くなり、前橋や福島は29℃など、30℃近くまで上がる所もあるため、服装選びや体調管理に気をつけたい。
(気象予報士・及川藍)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment