休業要請を段階解除 大阪・吉村知事が会見(全文2)おびえつつも経済活動進める(THE PAGE)

 大阪府の吉村洋文知事は14日夜、新型コロナウイルス対策本部会議の会合後に臨時の記者会見を行った。

【動画】大阪府、休業要請を段階的に解除 吉村知事が会見

※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪府、休業要請を段階的に解除 吉村知事が会見(2020年5月14日)」の取材開始時間に対応しております。

     ◇     ◇

床面積1000平米以上の大規模施設は引き続き休業を

吉村:そして、クラスターが発生したわけではないけれども、クラスターが発生した施設区分、これは大きく施設区分で分けてますが、施設区分でいうと遊興施設と運動施設と遊戯施設。これが、クラスターがこれまでたくさん発生した施設区分ですけども、そのうち大規模施設、床面積が1000平米以上の大規模施設については、引き続き休業をお願いしたいと思います。パチンコ店、ゲームセンター、テーマパーク、遊園地等々、ネットカフェ、マージャン店、さまざまありますが、このうち床面積が1000平米を超える、いわゆる大型施設については休業をお願いしたいと思います。なぜ1000平米かといえば、これは特措法例に1000平米以上のものについては基本的に45条2項、休業要請の対象の範囲をそこで分けてます。つまりそこで危険度を判断してるわけなので、大規模施設で広がると、やはりそこの感染は一挙に拡大する。そういう点から、1000平米を超える大規模施設については引き続き休業のお願いをしたいと思います。それから、イベントの開催自粛を今現在、要請してますので、それの裏返しとして、その場所で使う展示場、多目的ホール、集会場については引き続き利用の自粛をお願いしたいと思います。

映画館などはガイドライン順守を条件に休止要請解除

 そして5月5日の対策本部会議で休業の継続を決定した、これは具体的には学校です。学校については休校の措置を5月末まで決めました。今、臨時登校日を設定してます。学校についてはそういう意味で教育の側面がありますし、児童生徒に対する対応というのがあって、民間事業とは少し違う局面がありますが、教育委員会とも協議をしながら、ここは個別に判断をしていきたいと思ってますし、そういうふうに今、しています。この4類型については引き続き休止をお願いしたいというふうに思います。

 それから、今まで休止のお願いをしてましたけど、これから解除する施設、解除になるとしても、ここはガイドライン等、適切な感染防止策を取っていただいた上で開いてくださいという施設です。これは劇場や観覧場、映画館、演芸場、貸し会議室や大学、博物館、あるいは生活必需品以外の小売店とかサービス店、そして1000平米以下の、先ほど申し上げた、個室ビデオ店とかネットカフェとかパチンコ店、1000平米以下の遊興施設・運動施設・遊戯施設、これらについては、大阪府が定めたガイドラインを順守していただくということを条件に休止要請を解除いたします。

 ただ、この大阪府のガイドラインにつきましても、現在、国が事業団体から任意のガイドラインを受けて、そしてそれを国が認証するということをやってますので、国のホームページに掲載された国が認証するものがあれば、そちらのほうによってもらって構わないというふうに思います。そこがないところについては大阪府のガイドラインによっていただけたらというふうに思います。また、併せて、不特定多数の人が利用する施設については大阪コロナ追跡システムをぜひ導入してもらいたいと思います。

 特にこのガイドライン等、まったく順守いただけなかったり、今後、新たに、今はクラスターが発生してないけど、新たにクラスターが発生したところについては、クラスター発生施設として休業要請をすることがあります。なので、ぜひ、できるだけ感染拡大防止・感染拡大防止策のご協力をお願いします。次、いいですか。これで終わりかな。僕からは以上です。

司会:それではご質問をお受けいたします。ご質問ある方。


【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment