台風18号 沖縄は1日(火)も警戒 3日(木)には九州北部にも接近のおそれ(ウェザーマップ)

 大型で強い台風18号は、与那国島付近を通過して東シナ海を北上している。沖縄では先島諸島を中心に1日も激しい雨や暴風に警戒が必要だ。2日以降は、九州など本州付近にも影響が出てくるとみられる。

【沖縄】1日も引き続き警戒

 竹富町では50年に1度の大雨が降ったとみられる地域があり、気象庁は警戒を呼びかけている。台風は午後9時ごろに与那国島に最接近していたとみられ、現在は北へ離れつつある。
 猛烈な雨には1日未明ごろまで、暴風には昼ごろにかけて引き続き警戒が必要だ。
 1日に予想される最大瞬間風速は45メートル、雨の量は200ミリとなっている。

【西日本】影響は2日(水)~4日(金)にかけて

 台風は東シナ海を北上し続けるため、2日ごろから局地的に激しい雨が降るようになり、次第に風も強まる。
 その後、台風はやや勢力を落として対馬海峡付近を通過するとみられ、最接近となる3日から4日にかけて雨風ともに強まる見込みだ。
 台風のスピードがあまり上がらないとみられるため、影響する時間が長くなりそうだ。

【東日本】4日(金)は北陸で荒天のおそれ

 4日夜には温帯低気圧に変わる見込みだが、北陸に接近するおそれがある。3日夜から風が強まり始め、5日にかけて雨風が強まる所がありそうだ。

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment