台風3号 関東に最接近 朝の通勤通学時間に雨風強まる 全国的に不安定な天気に(ウェザーマップ)

 きょう28日(金)は、台風の接近に伴い、東海から関東を中心に激しい雨や強風、高波に警戒が必要となる。また、梅雨前線の影響で、北陸や東北でも雨脚が強まるおそれがあり、各地で大雨による土砂災害などに警戒し、西日本でも不安定な天気に注意が必要だ。また、きょうは東日本、西日本では日中30℃前後まで気温が上がる所が多いため、熱中症への注意も必要となる。

台風3号は関東に最接近

 昨夜発生した台風3号は、速度を速めながら午前6時頃には関東の沖に進み、夜には日本の東海上で温帯低気圧に変わる見込み。台風の接近に伴い、各地で激しい雨や、沿岸部を中心に強風や高波に注意が必要となる。

関東は朝の通勤通学の時間帯に雨風のピーク

 台風の接近に伴い、午前5時現在、東海や関東などで断続的に雨が降り、風が強まっている。この後、午前9時頃にかけて、東海から関東では、激しい雨や強風、高波に注意が必要となる。
 一方、北陸や東北は、梅雨前線の影響で活発な雨雲がかかり、夜にかけて断続的に強い雨が続く見込み。土砂災害に厳重に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒が必要となる。

 また、落雷や竜巻などの激しい突風、強風や高波に注意が必要だ。西日本でも大気の状態が不安定となるため、午後は急な雨や雷雨、突風などに注意が必要となる。

来週にかけても東北~九州は雨が続く 沖縄は梅雨明け近い

 本州付近は、来週にかけても梅雨前線の影響で、全国的に雨が続く見込み。あす29日は、東北から九州にかけて、あさって30日は北陸から山陰を中心に雨が強まる見込みだ。来週も、停滞する前線や湿った空気の影響で、全国的に雨が続く見通しとなる。

 また、梅雨前線の影響で雨が続いていた沖縄は、前線の北上に伴い、あす29日は各地で次第に晴れる見込み。その後、来週にかけて高気圧に覆われて概ね晴れるため、梅雨明けが近そうだ。沖縄の梅雨明けの平年は6月23日頃となっている。

きょう日中は気温上昇し蒸し暑く 熱中症に注意

 きょうは東日本、西日本では日中30℃前後まで気温が上がり蒸し暑くなる所が多いため、熱中症にも注意が必要だ。

■28日の予想最高気温(前日差)
札幌  24℃(-3℃)平年並み
仙台  26℃(-1℃)7月中旬並み
新潟  25℃(-5℃)平年並み
東京  30℃(+1℃)真夏並み
名古屋 29℃(+3℃)平年並み
大阪  30℃(+4℃)平年並み
福岡  29℃(-3℃)平年並み
那覇  30℃(-2℃)平年並み

(気象予報士・崎濱綾子)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment