台風8号は離れても不安定な天気 今後は台風9・10号の動きに注意(ウェザーマップ)

 きのう6日(火)に九州を北上した台風8号は、日本列島から離れて進んでいる。ただ、湿った空気の影響で、きょう7日(水)も西日本を中心に不安定な天気が続きそうだ。
 また、台風9号は沖縄に接近するおそれがあり、台風10号も北上している。今後は台風9、10号の動きに注意が必要だ。

西日本は太平洋側を中心に雨

 きのう6日(火)、宮崎県に上陸し九州を北上した台風8号は、朝鮮半島を北北西に進んでおり、日本列島から離れつつある。
 ただ、台風に向かって湿った空気が流れ込むため、高知県など西日本の太平洋側では、断続的に雨が降りそうだ。これまでの雨で地盤の緩んでいる所があるため、土砂災害には引き続き警戒が必要だ。

東・北日本は広く晴天 午後は天気の急変に注意

 東日本や北日本は太平洋高気圧に覆われ、夏空が広がる見込み。きょうも35℃前後まで上がる所が多いため、万全の熱中症対策が必要だ。
 また、気温の上がる午後は、局地的に雷雲が発生する可能性がある。非常に激しい雨の降る所もあるため、空模様の変化に注意したい。

沖縄は雨や雷雨 台風9号の影響で強風や高波も

 大型の台風9号はフィリピンの東にあり、あす8日(木)には沖縄の南に進む見通し。このため、沖縄は雨が降りやすく、雷を伴う所もありそうだ。また、台風9号の北上に伴って風が次第に強まり、海上はうねりを伴って波が高くなる。
 なお、台風9号は、あすから9日(金)にかけて非常に強い勢力で先島諸島に接近する予想となっている。

台風10号は北上中 来週の天気に影響も

 きのう発生した台風10号は、マリアナ諸島付近を北上している。今後も発達しながら北上を続け、台風が予報円の中心を通った場合、日本列島に影響を及ぼすおそれがある。まだ予報の幅が大きいため、引き続き最新の情報を入手するよう努めたい。
(気象予報士・石上沙織)

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment