宮城出身の玉川徹氏、台風19号で阿武隈川が氾濫「今までこういう被害って聞いた事がない…」(スポーツ報知)

 14日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、台風19号による猛烈な雨の影響で、東京の多摩川や長野県の千曲川など各地の河川で氾濫・増水が発生し、甚大な被害をもたらしたことを報じた。

 コメンテーターで同局の玉川徹氏(56)は「僕の実家って宮城県で氾濫した阿武隈川の近くなんですね。丸森町って隣町なんですよ」と明かし、「今までこういう被害ってもちろん聞いた事がないし、そもそも東北の方にはこんな強い勢力の台風って来ないのが通常なので」と驚いた様子。

 今回の台風については各局とも事前に警戒を呼びかけていたが「東海から関東にかけてはテレビもすごく警戒を呼びかけてたんですけど、ちょっと東北の方にまでこれだけの被害が。長野の方だって、気をつけてくださいって話はあまりなかったし」とし、「だからといってこういう災害になったとは言えませんけど。台風ってものすごい勢力のものだと、これだけ広範囲な被害を与えるって、まざまざと見せつけられた気がしますね」と改めて自然災害の脅威を感じていた。

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment