小金井市長選が告示 前市長の市立保育園廃園を批判の新顔2氏が出馬

 西岡真一郎前市長の辞職に伴う東京都小金井市長選が20日告示され、元市議の白井亨氏(47)と、共産党地区委員長の小泉民未嗣氏(44)=共産推薦=のいずれも無所属の新顔2人が立候補した。前市長が専決処分で決めた市立保育園2園の廃園への対応や、新市庁舎建設についての考え方などを巡り、論戦が展開される。

 今回の市長選は、市立園2園の廃園を決めた西岡前市長の専決処分を議会が不承認とし、「責任を取る」として前市長が10月14日に辞職したことに伴うもの。今月27日に投開票される。

 白井氏はJR東小金井駅前で第一声。「前市長の辞職は突然すぎてとまどったが、ちゅうちょしている場合ではない。小金井市政は今、重要な問題を多く抱えている」と市議を辞めて出馬した決意を述べた。前市長の専決処分については「違法性が問われて不承認になった。専決処分前の条例に戻す。当たり前のことを当たり前にできる行政にする」と訴えた。

 長年の懸案である新市庁舎建設については、福祉会館との複合施設にする計画が実施設計までほぼ終えているとして、「財政的課題をクリアし、早期に着工する」と説明した。

 小泉氏はJR武蔵小金井駅前で第一声。前市長の専決処分を「とんでもない暴挙」と批判した。2園廃止の条例の撤回に加え「五つある市立園をしっかり維持していく」とし、七つの主要公約の1番目に掲げた。

 新市庁舎建設については見直しを掲げた。市民団体が現設計案を検討して作成した異なるプランを示し、「10億円のコストダウンが可能」と主張。4年以内に新たな建設計画の道筋を付けるとし、遅れている公立学校の増改築などの整備を優先させる考えを示した。コストダウンで生み出した財源を子育てや福祉施策の充実に回すとしている。

 同日告示された市議補選(被選挙数2)には3人が立候補した。市長選と同じ日に投開票される。

 19日現在の選挙人名簿登録者数は10万4104人。井上恵一朗

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment