市原のゴルフ練習場倒壊問題、女性オーナーが補償について「私としては努力しているんですけど、なかなか…」(スポーツ報知)

 20日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)、台風15号で千葉県市原市のゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た現状を報じた。

 現場では、今も撤去作業が始まっておらず、屋根の修理などを行えず室内が雨ざらしになっている住宅も多い。番組では、自宅が被災した住民を取材。オーナーは11日に開いた住民説明会でオーナーが「災害は私たちがすべて補償します」と約束したという。ところが13日にオーナーの代理人弁護士が電話で「自然災害で家屋は自分たちの火災保険で修理修繕していたただくことになると思います」と通告してきたという。

 番組では、被災した住民がゴルフ練習場の女性オーナーと話し合う姿を取材。補償について問いただすと「すごい自然災害の時にはそういうのを出さないと聞きました」と弁護士から言われたことを明かし「その方針でいこうと何もそういう話しではない。そういうのもありますという」と説明した。

 男性から「家の補償をする気はあるんですか」と問われると「できる限り」と明かし「私が言うと誤解されるから」と話した。男性から「誠意が知りたい。知りませんとか」と問い詰められると「知りませんなんて言えないですよ、私の立場で。私としては努力しているんですけど、なかなか…」と言葉を濁していた。

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment