市立尼崎高校長「顧問に任せきりで、体罰あると思わず」

 兵庫県尼崎市立尼崎高校男子バレーボール部の体罰問題で、市教育委員会の報告書で対応の不手際を指摘された同校の桑本広志校長(58)と般若利博・体育科教頭(58)が22日、市内で報道陣の取材に応じた。桑本校長は「部活動は顧問に任せきりで、体罰があるとは思ってもみなかった」と説明し、市教委が指摘した「体罰を容認する空気」については「私個人は感じていなかった」と述べた。

 また、被害生徒が負ったけがについて「限りなく隠蔽(いんぺい)に近い」報告をしたと市教委に指摘された般若教頭は「隠蔽の意図は全くなかった。(報告書には)ショックを受けた」と話した。

 21日に公表された市教委の報告書は、部の男性コーチ(28)による部員への体罰が常態化していたと指摘し、監督(51)の体罰もあったと言及。4月29日にはコーチの体罰を受けた部員が鼓膜を損傷し、一時意識を失う状態に陥ったにもかかわらず、けがの事実を伏せたメモを学校側に提出した監督の行為を「隠蔽」と判断した。

 けがの事実を校長への報告書に盛り込まなかった般若教頭、市教委に当初「けがはない」と報告した桑本校長の当初の対応も「極めて不適切」とされた。


Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment