札幌“外出自粛”要請へ…知事「GoTo見直しも」(テレビ朝日系(ANN))

All Nippon NewsNetwork(ANN)

北海道では16日、新型コロナウイルスの新規感染者数が189人と、東京都を上回りました。このうち札幌市だけで124人を占めています。新型コロナウイルスの第3波の様相となり、北海道と札幌市が16日、緊急会議を行いました。会議後、鈴木知事は、対策を強化する考えを示しました。
鈴木知事:「札幌市については、北海道における警戒ステージ4に相当する取り扱いにさせていただきたい。不要不急の外出自粛、札幌市に対する往来、札幌市からの往来についても感染リスクを回避できない場合は自粛をしていただく。あすには対策本部会議において決定していきたい」
現在、北海道の警戒ステージは、5段階のうちの『ステージ3』ですが、これを札幌市のみ“ステージ4相当”とするというものです。これは、不要不急の外出自粛などの強化に加え、感染拡大防止策を講じていない施設の使用制限や、イベントへの制限などといった要請が含まれます。
さらに、鈴木知事は『GoToキャンペーン』について言及しました。
鈴木知事:「旅行自体、移動自体が感染を拡大しているという明確な根拠はないけど、GoToトラベル以外の旅行も含めて、感染リスクを回避できない場合は、当然のことながら、利用を控えていただくということになると思う。GoToイートについては、会食の場面で感染確認される事例が増えている。そういうことを考えると、GoToイートについては、少し見直すべきではないかと思っている」 愛知県も、警戒レベルの引き上げが目前となっている状況です。現在、4段階の2番目『警戒領域』ですが、1段階上の『厳重警戒』に近づいているという認識を示しました。
大村知事:「もし仮に、これが上がっていくことになれば、より強い、県をまたぐ移動の自粛とか抑制とかお願いしていかざるを得ない」 政府にも新たな動きがありました。対策本部会議を開き、次なる支援策を決めました。
菅総理:「エリア・業種を限定した効果的な営業時間短縮要請などを行い、協力金の支払いなどを行う場合には、新たに500億円の枠を活用して、地方創生臨時交付金の追加配布を行って支援する」
また、GoToイートについて、制限を設ける考えを示しましたが、具体的な対応については、各知事に委ねるとしました。
菅総理:「今後、感染拡大が見られる地域では、一定人数以上、例えば5人以上の単位で飲食を行う際には、GoToイートの食事券やポイントの対象外とすることについて、家族の食事の取り扱いを含め、具体的対応について、各都道県知事に検討を要請することとする」

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment