死者少ない要因は 専門家会議が会見(全文6)最悪も想定するのがリスク管理(THE PAGE)

 新型コロナウイルス対策を検討する政府の専門家会議は29日夜、記者会見を行った。

※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「「日本はなぜ死亡者数が少ないか」専門家会議が挙げたいくつかの要因(2020年5月29日)」の中継開始時間に対応しております。

【動画】「日本はなぜ死亡者数が少ないか」専門家会議が挙げたいくつかの要因

     ◇     ◇

過去に議事録公開を提言していなかったか

時事通信:時事通信の井上と申します。専門家会議の議事録についてなんですけど、ちょっと記憶がはっきりしてなくて恐縮なんですが、過去の提言の中に議事録の公開を提言されてたことがあったような記憶があるんですけど、いかがでしたでしょうか。

脇田:すいません。ちょっとわれわれの間では、今ここでお答えできないというか、あったかもしれませんけども、すいません。

時事通信:そうですか。それに関連してなんですけど、先日、岡部先生も公開したほうがいいと思ってるとおっしゃっておられて、おそらく少なくない委員の方がそう思っておられるのではないかと思うんですけど、一方で政府からそれはやらないというような意向があって、この場でそれをそうはっきりおっしゃれば、決めているのは政府であるということになるわけですけど、そこをはっきり言われないので、政府が決めていることであって、専門家会議で決めていることじゃないのに専門家会議が批判の矢面に立たされるということが、議事録のケースが本当にそうなのかは分かりませんけど、そのほかのことについても起きているような気がしてですね。なんて言うんでしょうか、懸念しているんですけど。

大事なのはわれわれの考えや提言を伝えること

脇田:ご質問ありがとうございます。先ほど来、議事録のことはご質問いただいているので、もうあまり繰り返しませんけども、一番大事なのはわれわれがどのように議論をしてどのように考えているか。で、どのような提言を政府にしているかということをしっかりお伝えすることだと思うんですね。

 もちろん議論のプロセスでどのような人がどういった発言をしたのかということも重要かもしれませんけども、その結果として、その議論の集約したものは本当にこの提言には出ていますし、岡部先生ももちろんここに出てきて、記者会見でお答えしていただくこともありますし、それぞれの構成員がそれなりにきちんと皆さんには意見をお伝えしていると思います。

 そこの上で、議事録がちゃんと公開されていないために専門家会議が批判されているということがあるのかどうか、私は分かりませんけども、本当に専門家会議の議事録の公開に関してはわれわれが決めているのではなくて、政府のほうでお決めになっているということですので、構成員の中にはそういった意見を持ってる方もいますけども、先ほども申し上げたように全員に確認をして、あなたどうですかというふうに聞いているわけではないので、それ以上のことはないということになります。

テレビ朝日:では会場内の質問は以上で締め切らせていただきます。第2会見室、ご質問ないようですので。すみません、失礼しました。


【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment