潮干狩りは史上最強のアウトドア この道70年、「超人」が語る魅力

【動画】横浜市の海の公園で潮干狩り体験会が開かれ、この道70年の「超人」がマテガイ採りのコツを伝授した=小林直子撮影

 潮干狩りシーズンも終盤。横浜市金沢区の人工海浜「海の公園」でこの時期に開かれる横浜シーサイドライン(横浜市金沢区)主催の潮干狩り体験会は、募集開始からわずか1分間で50人の定員枠が埋まってしまうほどの人気イベントだ。

 教えるのは、この道70年の自称「潮干狩り超人」。シーサイドラインの潮干狩り広報部長、原田知篤さん(73)だ。

 「塩を穴に入れた方がいいよ」「(マテガイの)足を切らないように、少し引っ張り合って駆け引きして」

 4日の体験会では、原田さんがマテガイの採り方のアドバイスをすると、参加者たちは次々に採れたマテガイをバケツの中へ。

 横浜市港南区の奈須陽子さん(39)は11歳と8歳の息子2人と参加した。1時間半ほどで94個を採ったといい、「想像以上に子どもたちが夢中になっていた。また家族で来たい」。

初めての潮干狩りは3歳のとき

 「史上最強のアウトドア」。原田さんは潮干狩りをこう表現する。

 山口県出身。自宅は山間部にあり、周囲はどこを見渡しても山だった。

世界を駆け回るオーボエ奏者だった原田さん。「潮干狩り超人」を名乗るようになったのは、あるきっかけがありました。

 初めて潮干狩りをしたのは3…

この記事は有料記事です。残り1391文字有料会員になると続きをお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment