熊本の元郵便局長を収賄容疑で逮捕、情報漏洩の見返りに

長妻昭明

 保険契約者の情報を保険代理店に漏らした見返りに現金を受け取ったとして、熊本県警は29日、二江郵便局(同県天草市)の元局長らを日本郵便株式会社法違反(収賄)などの疑いで逮捕し、発表した。県警は認否を明らかにしていない。

 逮捕されたのは、天草市船之尾町の日本郵便社員、道西弘典容疑者(43)。熊本市南区幸田2丁目の販売業、山口祐二容疑者(36)も現金を渡したとして、同法違反(贈賄)の疑いで逮捕された。

 県警や日本郵便によると、道西容疑者は二江郵便局長だった2018年10月上旬ごろ、天草市内で、かんぽ生命保険の契約者の氏名や契約情報などを教えた見返りとして、知人で当時は保険代理店の従業員だった山口容疑者から現金約20万円を受け取った疑いがある。県警は余罪があるとみて調べている。

 日本郵便が今年1月に行った社内調査に、道西容疑者が自ら申し出て発覚し、同社が5月に県警に告発状を提出していた。日本郵便は「お客様の信頼を損なうこととなり深くおわび申し上げます。今後はこうした事案が発生しないよう指導を徹底する」とコメントした。(長妻昭明)

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment