秋篠宮ご夫妻の訪英を閣議了解 5月、チャールズ国王の戴冠式参列へ

多田晃子

 政府は11日の閣議で、秋篠宮ご夫妻が英国のチャールズ国王の戴冠(たいかん)式に参列するため、5月4~7日の日程で同国を訪問することを了解した。天皇陛下に代わってご夫妻が参列する。ご夫妻が外国王室の戴冠式に参列するのは初めてで、英国への公式訪問も初めて。

 ご夫妻は、4日午前に羽田発の政府専用機で出発。5日午後(日本時間6日午前)からロンドン市内のバッキンガム宮殿で国王主催のレセプションに出席し、6日午前(同日午後)から同市内のウェストミンスター寺院で行われる戴冠式に参列してその日の午後にロンドンを出発。7日午後に帰国する。

 宮内庁によると、3月24日に外交ルートで届いた英国王室からの招待状などでは参列者は「国家元首とそれに同行する者」とされ、国家元首が出席できない場合は代理の出席が可能とされていたという。秋篠宮さまは英国留学中の1989年に、日本では70年と86年、2019年にそれぞれ皇太子時代の国王と交流している。19年は紀子さまも一緒だった。(多田晃子)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment