蓮舫議員、桜田氏の「子どもを最低3人くらい産むように」発言に怒り「論外」「どれだけ女性を追い詰めて」(スポーツ報知)

 立憲民主党の蓮舫参院議員(51)が30日、自身のツイッターを更新。自民党の桜田義孝前五輪相が「子どもを最低3人くらい産むように」などと発言した問題に私見をつづった。

 桜田氏は29日に千葉市で開かれた会合で少子化問題に言及し「お子さんやお孫さんにぜひ、子どもを最低3人くらい産むようにお願いしてもらいたい」と発言。その後、「誰かを傷つける意図はなかった」などと釈明していた。

 蓮舫氏は桜田氏の発言について「論外。お腹に10ヶ月。母になる嬉しさはもちろんあるが、仕事があるならば育休、産休と両立の不安に待機児童の問題。高齢出産ならば、お産そのものへの不安。経済面での不安さえ、ある。産むことはとても簡単な時代ではない。その認識さえもない、のか」とツイート。

 さらに連続ツイートで「だめだ。朝から嫌な気持ちがおさまらない。『お子さんやお孫さんに』『子ども3人を』『お願いして』『結婚しない女性が増えた』おそらく。無邪気なまでの発想発言なのかもしれないが、この男性の意識がどれだけ女性を追い詰めてきたのかを桜田前大臣は知るべきだ」と指摘した。

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment