近畿3府県で宣言解除 休業要請も23日から大部分が解除へ(関西テレビ)

関西テレビ

大阪・兵庫・京都で緊急事態宣言が解除されたことを受け、今月23日から休業要請の大部分が解除されます。

【吉村洋文・大阪府知事】
「府民の皆さんに、外出をしないで下さいとは言いません。外出の仕方を、ぜひ皆さんには気をつけていただきたい」

政府が近畿3府県の緊急事態宣言を解除したことを受け、大阪府は対策本部会議を開き、今月23日の午前0時から休業要請の大部分を解除することを決めました。

府民への外出の自粛要請も解除しますが、レジャーなど不要不急の府県をまたぐ移動は控えてほしいとしています。

一方で、クラスターと呼ばれる感染者の集団が発生したライブハウスなどの施設については休業要請を継続し、今月29日までに再開の可否について判断するとしています。

また、京都府も23日から休業要請を大幅に解除するものの、大学については継続すると発表しました。

実家などの府外にいる学生も多く、再開すれば府県をまたぐ移動が発生することなどを踏まえて判断したということです。

大学への休業要請は今月31日まで続ける方針で、京都府は感染防止のガイドラインを、各大学はマニュアルを作成して再開を目指すとしています。

兵庫県も大阪・京都とほぼ同様に休業要請を大幅に解除しますが、大阪府が解除した性風俗店とダンスホールについては休業要請を続けます。

また、新型コロナに対応する病床の一部について、今後、通常の体制に戻しますが、感染拡大の第2波に備えて新たな感染者数の増加に応じて確保する病床の数を決めておく独自の指針も作成しています。

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment