音楽フェス主催者を恐喝未遂の疑い、倉敷市議を逮捕 容疑を否認

上山崎雅泰

 音楽イベントの主催者から暴力団対策名目で現金を脅し取ろうとしたとして、岡山県警は21日、同県倉敷市議の塩津学容疑者(52)=岡山市南区箕島=を恐喝未遂の疑いで逮捕し、発表した。「金銭を要求したのは事実だが、正当な契約で、脅し取ろうとしたわけではない」と容疑を否認しているという。

 組織犯罪対策1課によると、塩津容疑者は2019年9月に県内で予定されていた音楽イベントについて、主催する倉敷市内の会社役員の男性(37)から会場周辺の暴力団対策の報酬名目で金を脅し取ろうとし、同年6月10日に「暴力団ともわしが話しているからイベントができるんじゃ。暴力団対策費もあるから小遣いくれえよ」などと脅し、現金300万円を要求した疑いがある。

 さらに、塩津容疑者は同年7月23日にも「主催する会場で音楽フェスがこれまでないのは、反社会勢力の元親分の家が近くにあるから」「親分に話したところ『お前がするんじゃったらええぞ』と言われた」などと脅した疑いがあるという。同市の後援は自身の働きかけによるものであるとし、取り下げられれば今後イベントが開催できなくなるかのようにも脅した疑いがもたれている。

 男性はいずれの要求にも応じず、倉敷署に相談し、県警が捜査していた。

 塩津容疑者は2005年の倉敷市議選で初当選し、5期目。現在、市議会で会派には所属していない。(上山崎雅泰)

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

※無料期間中に解約した場合、料金はかかりません

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment