首の長いライオン? いえ、アルパカです。毛刈り後の姿が話題に、なぜこんな姿に……。(ハフポスト日本版)

福島県郡山市にあるのんびりアルパカ牧場がTwitterに投稿したアルパカの写真がインターネット上で話題になっている。

毛刈りした直後のアルパカは、顔の周りにだけ毛が残っており、「首の長いライオンみたい」と反響が広がっている。顔の周りだけ残すのは、なぜなのか。

【画像集】毛刈り後のかわいいアルパカたち

のんびりアルパカ牧場の担当者は、「ファッションというか、ヘアスタイルですね。アルパカの可愛らしさを残すために、ライオンカットのように頭髪だけ残しています」と説明する。「毛が柔らかかったり、天パーがかっていたり、毛が立っていたりと、1頭1頭髪質が違います」髪質などにも応じて、「頭の毛を刈ったアルパカも、全体の3分の1ほどいます」と語る。また、頭の部分は他の部分よりも毛刈りが難しいため、残す場合もあるという。

アルパカは暑さに弱い動物のため、牧場は毎年梅雨に入る前のこの時期に、毛刈りをする。担当者は反響について「毛刈りの時期で、いつもよりは人が見にきてくれている印象があります。『思ったより細い』『かわいい』という声を聞いている」と語った。

のんびりアルパカ牧場では、約30頭のアルパカを飼育している。

Rio Hamada

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment