10月は暑さでスタート 東海や西日本では30℃超え 台風18号は沖縄を北上中(ウェザーマップ)

 きょう10月1日(火)は、全国的に晴れるところが多いものの、気温の上がる午後は、東日本や西日本では変わりやすい天気に注意が必要となる。また、台風18号は沖縄付近を北上していて、3日(木)は九州北部に接近のおそれがある。

東~西日本 気温の上がる午後は大気不安定

 全国的に、日本海に中心を持つ高気圧に広く覆われている。北日本や北陸は晴れる見込みだが、高気圧は次第に三陸沖に移動して東日本から西日本に張り出すため、東日本や西日本では、気温の上がる午後を中心に大気の状態が不安定となる。にわか雨や雷雨に注意が必要となる。

台風18号 2日夕方には九州へ

 大型で強い台風18号は、沖縄の宮古島、石垣島などの先島諸島から離れつつあるが、これまでの大雨で地盤が緩んでいる所があるため、きょう1日(火)昼前にかけて土砂災害に厳重に警戒が必要だ。また、海上はうねりを伴って大しけとなっていて、高波にも警戒が必要となる。台風の北上と共に、2日(水)から3日(木)にかけて、西日本では台風周辺の暖かく湿った空気の影響で、雨量が多くなり大雨となるおそれがある。

 大型で強い台風18号は、1日午前3時には与那国島の北約200キロの海上を、1時間におよそ30キロの速さで北へ進んでいる。中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルで、中心の東側170キロ以内と西側110キロ以内では、風速25メートル以上の暴風となっている。
 台風は、この後も東シナ海を北上し、2日(水)には次第に進路を北東に変える見込み。その後、3日(木)には朝鮮半島付近に進んで九州北部に接近するおそれがある。台風は、4日(金)には日本海へ進み、温帯低気圧に変わる見込み。

東北南部から西日本にかけて暑さ続く

 日差しや台風周辺からの湿った空気の流れ込みなどで、各地で平年を上回る予想で、健康管理に注意が必要だ。

1日の予想最高気温(前日差)
札幌  24℃(-1℃)9月上旬並み
仙台  28℃(-1℃)真夏並み
新潟  26℃(-1℃)9月中旬並み
東京  29℃(-1℃)9月上旬並み
名古屋 30℃(-4℃)9月上旬並み
大阪  31℃(-1℃)9月上旬並み
福岡  28℃(±0℃)9月中旬並み
那覇  31℃(-1℃)真夏並み
(気象予報士・崎濱綾子)



Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment