17日の天気 太平洋側ほど雨や雷雨 関東は気温あがらず梅雨寒に(ウェザーマップ)

 きょう17日(金)は梅雨前線や低気圧に近い太平洋側ほど雨が降りやすくなる。雷を伴って、激しく降る所もありそうだ。
 また、関東では朝からほとんど気温が上がらず、梅雨寒となる見通し。

梅雨前線北上 関東以西の太平洋側で雨や雷雨

 きのうは南に下がっていた梅雨前線が、きょうは北上し、関東付近には低気圧が進む。この影響で、きょうは沖縄から九州南部、東海、関東を中心に雨となりそうだ。特に伊豆諸島では雷を伴って激しく降り、大雨になるおそれがある。落雷や突風、土砂災害などに注意が必要となる。

 また、東海や関東では一旦、雨がやんでも再び降り出すため、傘の手放せない一日となりそうだ。
 その他の太平洋側も雲が多く、にわか雨に注意が必要となる。
 一方、本州の日本海側や北海道では雲が多めながら、晴れ間がある見込み。

関東は気温上がらず 東京の最高気温21℃予想

 最高気温は東海から西では28℃前後まで上がる所が多くなりそうだ。
 北陸や北日本でも25℃を超える所が多いが、関東は朝からほとんど上がらない見通し。
 東京の最高気温は21℃予想で、4月並みの気温となりそうだ。さらに北よりの冷たい風が吹いて、より一層肌寒く感じられるため、服装えらびに気をつけたい。
(気象予報士・多胡安那)

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment