AKB48・黒須遥香さん 浪人生活支えになったのは…

(AKB48グループ 世の中って…)黒須遥香さん〈AKB48〉

 今春、1浪の後に国立大学に合格しました。AKB48の現役メンバーにはこれまで国立大生はいませんでした。7科目の受験勉強は大変でしたが、そういう道を選びたくなる性分です(笑)。

 高校生の時から今の大学が第一志望だったのですが、現役生の時はセンター試験で得点が足りず、受験するまでにも達しませんでした。私立大には合格していたのでそこに進学しようと思っていたのですが、受験のことも含めて相談していたスタッフさんから「第一志望は簡単に諦めない方がいいよ」という言葉をいただきました。やっぱり自分の中でも未練があると思い、当初は全く考えていなかった浪人を選びました。

 「今度こそやるぞ!」と強い気持ちで、通信教材を活用しながら勉強を1日8~10時間ほど。劇場公演の行き帰りにもカフェで勉強し、特に苦手の数学は重点的に取り組みました。でもそれだけ勉強していても、合格できなかったらどうしようと不安にかられました。また、勉強に時間を割く分、どうしてもアイドルとしての活動はセーブする面も多くてそちらでも不安が募りました。

 インタビュー後半では、受験勉強の追い込みをがんばれたわけや、勉強をいかして活躍したいテレビ番組についても話してくれました。

 そんな時に支えになったのは、…

2種類の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment