コロナ禍も避難者を柔軟に受け入れ 長崎・五島市(テレビ朝日系(ANN))

All Nippon NewsNetwork(ANN)

 大型で非常に強い台風10号は鹿児島県の広い範囲に加えて宮崎県の一部も暴風域に入ったとみられます。長崎県五島市に設置された避難所から報告です。  (玉置佑規アナウンサー報告)
 五島市の避難所では、避難している人のなかには人生で初めて避難をしてきたという高齢の人もいました。その人が言うには、県外に住むお孫さんが今回の台風10号は非常に勢力が強い、これまで経験したことがないような風が吹くから絶対に避難するようにと強く言われたので避難してきましたということです。
 こちらの避難所で気になるのはこの後、食事なのですが皆さん、1日だけではなく2日、3日と少し多めに食料を持ってきている人も多いです。また、こちらの避難所もそうなのですが、五島市ではエアコンが設置されていない避難所が多いです。なので、クーラーボックスを持参してその中に氷や飲み物を凍らせたものを入れてコロナ対策だけではなく、暑さ対策・熱中症対策にも気を付けています。また、台風が通り過ぎた後に家に戻れるのか、それはいつになるのか、家に戻っても家は無事なのかというふうに不安を抱えている人も多いです。

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment