共用レンゲで天かす食べる迷惑動画 威力業務妨害容疑で2人書類送検

 北九州発祥のうどんチェーン「資(すけ)さんうどん」の店内で、客が共用のレンゲで天かすを食べる動画が拡散した問題で、福岡県警小倉北署は23日、北九州市小倉北区の建設作業員の男(22)と、同南区の会社員の女(28)を威力業務妨害の疑いで書類送検し、発表した。2人は容疑を認めているという。

 署によると、男は1月22日未明、市内の店舗で無料提供されていた天かすを共用レンゲで直接食べた後にレンゲを戻し、店側に容器を変更させるなどして業務を妨害した疑い。女は男が食べる様子を動画撮影してSNS上に投稿して拡散させ、同チェーンの全店舗に容器の消毒をさせるなどし、運営会社の資さん(北九州市小倉南区)の業務を妨害した疑いがある。

 2人は直前に別の飲食店で知り合って来店し、互いの名前は知らなかったという。男は2月3日に小倉北署に出頭し、「酔っていたとはいえ、(レンゲで)天かすを食べるという行為は悪い」。捜査の過程で浮上した女は「面白がって投稿したせいで店に迷惑をかけた」などと話しているという。

 資さんうどんは北九州市を中心に、福岡県など九州各県や山口県で約60店舗を展開している。興津洋樹

有料会員になると会員限定の有料記事もお読みいただけます。

Source : 社会 – 朝日新聞デジタル

Japonologie:
Leave a Comment