大阪・吉村洋文知事、10万円支給が進まず「オールドタイプのやり方をずっとこれまで日本はしてきた」(スポーツ報知)

 大阪府の吉村洋文知事(44)が5日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)にリモートで生出演。安倍晋三首相が4日に緊急事態宣言を5月末まで延長すると発表したことについて語った。

【写真】早々と給付金10万円返納を宣言した著名人

 吉村知事は自粛による経済支援について「家賃の支援ついてはワーワー言ってきました。じゃあ、自分の所でやらないの?と当然なりますから。大阪府の独自の家賃の支援策は、やると方針を決めましたから、スピード感を持ってやっていきたいと思います」と大阪独自の支援策を行うと明言。

 「進まない10万円給付と言われていますが、これもマイナンバーとか整備していれば、グッとスピード感を上げてやれる話なのに、オールドタイプのやり方をずっとこれまで日本はしてきたなと反省しなきゃいけないとは思います」と語った上で、「ただ、その中でも市町村も一生懸命やって、できるだけ早くと進めています。大阪も人口の少ない市町村の方が事務量という意味ではスピード感を持ってやれます。できるだけ早くやりたいと思います」と見解を示した。

報知新聞社

【関連記事】


Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment