新型コロナ「緊急事態宣言」受け大阪・兵庫は…(関西テレビ)

関西テレビ

新型コロナウイルスの感染拡大により政府が「緊急事態宣言」を出したことを受けて、対象地域となった大阪府と兵庫県は対策本部会議を開きました。

【大阪府・吉村洋文知事】
「生活の維持に必要な外出以外はお控えして頂きたい」

大阪府は緊急事態宣言を受けて対策本部会議を開き、府民に対して通勤や食料品の買い出しなど生活の維持に必要な外出以外は自粛を要請する方針を示しました。

また、イベントについても、主催者に対し規模や屋内・屋外を問わず、開催の自粛を求める方針です。

さらに、カラオケや映画館など遊興施設への使用制限については、外出自粛の効果を見極めた上で検討するとしています。

大阪府民は…。

【衣料品店の経営者」
「きょう客はゼロ。融資を受けたいから明日は銀行へ行こうと思っている」

【バーのオーナー】
「ちゃんと補償があるなら店を閉めたい」

また、兵庫県でも対策本部会議が開かれ、井戸知事は県内の全ての学校を5月6日まで休校するよう要請することなどを発表しました。

【兵庫県・井戸敏三知事】
「学校再開は何とかしたいという思いがあって、二転三転したが、用心する選択をした」

関西で7日、新たに感染が確認されたのは大阪府53人、兵庫県20人、京都府12人、滋賀県5人、奈良県2人、和歌山県2人となっていて、大阪府と兵庫県では一日当たりの人数としては過去最多となりました。

Source : 国内 – Yahoo!ニュース

Japonologie:
Leave a Comment